空の蒼さを 見つめていると

1997年 Jan/Feb/Mar/Apr/May/Jun/Jul/Aug/Sep/Oct/Nov/Dec/
1998年 Jan/Feb/Mar/Apr/May/Jun/Jul/Aug/Sep/Oct/Nov/Dec/
1999年 Jan/Feb/Mar/Apr/May/Jun/Jul/Aug/Sep/Oct/Nov/Dec/
2000年 Jan/Feb/Mar/Apr/May/Jun/Jul/Aug/Sep/Oct/Nov/Dec/

21th Century 週記 Art Cinema Comics Novel Word 小野不由美 
home  今月  ご指摘・ご感想など → ひとこと


1997年4月

4/29

 思い立って、アンケートを追加。

 ちゃんと送れたので、ちょっと感動。何か有効な使い道はないかな? 本当は自動更新までレベルアップしたいけど、ここはアンケートまでしかCGI使えないので、当面、これでやっていくしか。

 それにしても、GW前半の休日ずっと、HPを(下手の横好きとか言う奴で)ちょこちょこいじっていて、全然仕事していなかったりする。勿論、どこかでこのツケを払わなければならない時が…

 

4/28

 先程、uploadに成功。良かった、良かった。

 ようやく通常通り、メールチェックなどしていたところ、プロバイダーからのメール。なになに、昨日ホームページのサーバーがダウンしていたことをお詫びします。

 …ちょっと、待てい! ひょっとして、昨日駄目だったのはソフトではなくて、サーバーだったの? 昨日の私の努力って一体… ま、昨日落とし損なったソフトは無事今日入手出来、思った通り使いやすいソフトのようなので、結果的には良かったんですけどね。

 しかし、まだカウンターを載せることが出来なかったりして四苦八苦の日々、継続中。分かってしまえば、何てことないんでしょうけど。

 

4/27

 HP作成。とりあえず速攻で形だけは出来上がる。本当に形だけ、だけど。

 もうこうなったら、web上に載っけてそれから整えていけばいいか、どうせ言わなきゃ誰も有ること、分からないんだし、とホームページのアカウントを取得。さあ、それじゃさくっと行ってみよう、と付属のFTPソフトでuploadしようとしたら、…したら、…したら、あれ?どうして接続出来ないの?

 それから、長い長い時間を費やした挙げ句の結論。他のソフトで try again!

 人にメールで聞いたり、手持ちの雑誌をひっくり返したりして、某シェアウェアのページに辿り着く。良さそうな感じ。しかし。私のIEはページをスクロール中にバグって固まってしまうことがよくあるのだが、よりによって、ここのページでは100%止まる。ダウンロード出来る部分まで移動できない! その度にパソコンを再起動しては、あ、また止まった、というのを繰り返すこと十数回。もう嫌、と今日の入手はとうとう諦めた。…あ、もうこんな時間、これからじゃ仕事は出来ないや(T T)


 それにしても、こんな有様で、このページが無事に公開される日は来るのだろうか?

 

4/26

 久しぶりにComics専門の本屋を覗く。

 ここ3ヶ月くらい引っ越しで買うのを自粛していたから、いつの間にか世間に取り残されている感じ。とりあえず、川原由美子「観用少女」3巻桜玉吉「防衛漫玉日記」2巻鬼頭莫宏「ヴァンデミエールの翼」矢上裕「その冒険者キケンにつき…」辺りを買う。

 それとエヴァ(NEWTYPE100%COLLECTION)をようやく買う。成る程、企画書段階での最終話はたったひとつの、冴えたやり方」だったのね。

 あ、今日は先週の続きで三宮に来たんだと、HANDSに入る。…わっ、びっくりした。いつからHANDSの店員は全員コスプレするようになったんだ? ますます世間から取り残されていく気がする今日この頃。(でも本当に毎日やってるの?土日だけ?たまたまそういう日?う〜ん、わからん)

 

4/24

 会社の健康診断でのレントゲン撮影で去年より心臓が大きくなったように見える!?といわれ、再検査。

 初めて心電図と超音波測定を受け、ドキドキ。ま、結果は単にそう見えただけのようだったのだけど、それこそ心臓に悪いよ、そんなことを言われちゃ。夜中、仕事をしていると、いつの間にやら2:30。そのままRTLSを聴く。相変わらずハイテンションの2乗。しかし、こんな生活続けていたら、心臓も大きくなってしまうような?

 

4/23

 いつものように6時58分にTVのタイマーが作動し、すぐにズームイン朝が… あれ、何か変なんだけど。え、突入?解放?全滅? というわけで、起きるタイミングを外したため(タイミングって難しいのよね)、寝過ごしそうになってしまったというのは単なる言い訳。



 早帰り日の今日は、「ナデシコ」のCDを買いにメイトに寄ってと。合わせて、Virtual Idol6月号「未来のうてな」6巻「GS美神」26巻と、あっ「犬夜叉」1巻、もう出てんじゃん、を買う。帰ってとりあえず、「勝利のVだ! ゲキ・ガンガーV(HIKARU Version)」を聴く。

 ……。いや、コンセプトに対しては全く文句ない曲なんですが。ゲッ○ー・ロ○の主題歌好きだし。しかし、現在製作中の菊池志穂Collectionに加えるかどうかは熟考を要す。だって、「Pure String」の後とかに置いたら、全く合いそうもない。

 

4/22

 2日続けて持ち帰りなし。…もしかして、楽になった? 帰る途中のお付き合いというのもあったのだが、帰ってみてもまだ9時半。

 HPの内容を少しでも書くことにする。よし、今日は自己紹介を半分書いたと。ああ、でも未だにメインタイトルが決まらず「ホームページ」が作れないんだけど…

 

4/21

 というわけで、珍しく持ち帰りもなく帰ってきたので、こうしてさぼっていた日記を埋めている。しかし、日記はいいのだが、それ以外4/21現在全然書いてないぞ。日記だけで、HP開設するというのもなぁ。今週末は、とりあえず、何か書くか。

 というような、いい加減な姿勢でいいのか?

 

4/20

 再び、日用品お買い物の一日。しかし、このペースで物を買っていては揃う頃には、また引っ越しである。とりあえず、今日の成果として、パネルを幾つか買ってきたので、放置してあった、志穂さん関係のポスターを入れてみることにする。

 

4/19

 滋賀のMさんと京都で待ち合わせ。「5/6は志穂さんの誕生日だから、関西でしか手に入らない物を買いに行きましょう」という趣旨。

 一体何を買ったものかと、しばらく考えた末、辿り着いた結論は「京都で、おさる」 …なんだ、それは。半日、京都市内各所(でもないか)を歩いた末、そのようなもの?を買って解散。あとは包装紙探さなくちゃね。

 

4/18

 でもって、今日は新人の歓迎会。どうでもいいが、ふと気が付くと、新人とは全く話さないまま会が終わっていた。何かと「頑張ります」と言うので、頑張らんでいいから、と後で本人に言ってみたが、最近の就職難がそうさせたのか、それとも単なる体育会なのか、「でも、頑張ります」と全く聞いてくれなかった。

 だから、ノリが体育会のこの会社は嫌なんだってば。分かった、エールでも、何でも好きなようにやってくれ。

 帰って、
RTLS聴いてと。あ、録れてない(涙)。その後、意識を失ってしまい、奇跡的にSSRの直前で目を覚ます。「放し飼い」なSSRの中でも、今日の放送は特に強烈。都内某所で花見、らしいのだが、目の前の食べ物の実況中継と言った方が正解。聞き所は、焼きそばでキャベツの芯をほおばったまま、しゃべれなくなるさん(爆)

 

4/16

 今日はまた別の人の送別会。この前、転勤があったのは去年の7月だったのに、出るときはぞろぞろ出るものである。まぁ、あやかしラジオの2回目が聴けなかった位しか影響はなかったのだけど。

 

4/13

 仕事で写真を数件撮りに行った後は、買い物の一日。電子レンジとか蛍光灯とか、まるで一人暮らしを始める学生みたい。

 夕食はサンクスの神田川俊郎弁当にTRY。こういうのは、贅沢というべきなのだろうか。

 

4/12

Cinema ティム・バートン「マーズアタック」

 映画観るのは年末の「ID」以来だというのに、しまった、またしても異星人侵略ものだ(^^;

 T.バートンの映画はいつも最低という気分と、最高という気分が入り交じった複雑な気持ちに襲われる。彼の映画の根底には、良くも悪くも幼児の頃の理不尽な悲しみとでもいう感情が流れていて、それが半ば苛立たしさ、半ば懐かしさを呼び起こすのだと思う。

 …とりあえずこの作品に関しては、伊福部マーチ・ダニーエルフマン版を聴けただけで満足。

 

4/11

 上司(割と偉い)の送別会。は、良いとして、その後酒が回った先輩達は、先日の仕事の目標分担の決め方を巡って果てしない口論を始めてしまい、ようやく解放されたと思ったら、すっかり時間が経っていて、非常に腹立たしいものがあった。酔っぱらいの議論なんて、何の意味もないのに。

 SRは無事聴けたので、まぁ良いけど。さて昨日録ったはずのRTLSを聴きながら寝ることにするか(何か随分騒々しいらしい)

 

4/10

 ああっ、調子が悪い。頭ががんがんと痛む。早く寝てしまおう。

 最近、ニュースを余り見ていないせいか、世間から取り残されているような気がする。いつの間にか
杉村春子が亡くなっているし。暇が有れば小津「麦秋」でも見直して追悼したいところではあるが…

 

4/9

 花見はいいねぇ。

 とは思わないが、とりあえず早く帰れたので、こうやって日記を付けている。文化放送が可能な限り良く入るようアンテナをセットし直して準備OK。なんか仕事が余り進んでないんだけど。このままだと2月の(というか3月の)悪夢の再現では?

 「あやかしラジオ」を聴いて、とりあえず分かったのは、長沢美樹さんがハイテンション系の人だということ。それにしても文化放送はやはり、某外国語放送が邪魔になってすごく聴きづらい。志穂さんも当分出てきそうもないし。

 

4/8

 今週から聴かないといけないラジオ番組がいくつか増えるのだった。えーと、明日の晩は会社の花見だったよな。タイマー設定して置いたほうが良いかな。

 

4/7

 帰宅してもずっと引継資料作成中。この日々はいつまで続くのでしょうか(By Sakura's Voice)

 桜と言えば、世間は桜が満開なのになあ。桜が咲いている時期ずっと、寺社を訪ね歩いてばかりいた学生時代はもう遠い昔となってしまった。 

 

4/6

 雨の中、一日部屋の中で仕事。余りに気が滅入るので菊池志穂コレクションTape版を作りながら仕事。A面がsolo、B面がunitの曲にしたのだが、やはり、soloの曲が全然足りない。

 

4/5

 ようやくエヴァ劇場版を見た。 思ったより普通、というか。とりあえずは早く物語を閉じてみて欲しい。

 帰ってからは今までの日記をHTML化。いうまでもなく、こんなことしてる場合じゃないんだが…

 

4/4

 ね、眠い… 何かこれ以上書くと日々の不満をぶちまけてしまいそうなので、もう寝ることにする。

 SR
を録り損なわないように注意しなくちゃ。今日は、ゆっくり布団の中で寝れるので幸せ。昨日はカーペットの上で意識失ったし(涙)

 

4/3

 とりあえずせっせと引き継ぎをする一日。なんか、もうやる気は失せているが。

 今度は出来るだけ中で仕事しろということで、自分の車(といってもミニカしかもManualだが)が取り上げられる様子。

 

4/2

 ようやく仕事が平常に復帰するかと思っていたのに、今日、異動の発令が出て、また収拾着かない状況になる見込。

 思えば去年の今頃も同じことが起きて、それから昼も食えない地獄の日々が3ヶ月続いたのだった。う〜ん、HP作ってる暇なんて無くなるかも。私はただ、の〜んびりと暮らしていきたいだけなのに。

 

4/1

 MLに志穂さんmarriageのニュースが来ていて、一瞬信じ込む。う〜ん、今日は4/1でしたか。HPもなんとか4月中にはアップしたいものだが。これが4/1ネタにならないよう努力しよう。


topに戻る