空の蒼さを 見つめていると

1997年 Jan/Feb/Mar/Apr/May/Jun/Jul/Aug/Sep/Oct/Nov/Dec/
1998年 Jan/Feb/Mar/Apr/May/Jun/Jul/Aug/Sep/Oct/Nov/Dec/
1999年 Jan/Feb/Mar/Apr/May/Jun/Jul/Aug/Sep/Oct/Nov/Dec/
2000年 Jan/Feb/Mar/Apr/May/Jun/Jul/Aug/Sep/Oct/Nov/Dec/

21th Century 週記 Art Cinema Comics Novel Word 小野不由美 
home  今月  ご指摘・ご感想など → ひとこと


1997年2月

2/28

 残業なし、持ち帰りなしの指令についつい乗ってしまった結果として、3月は確実に仕事が破綻する状況(T T) それでも明日のoff会には参加するつもり。ああっ、でも胃が痛い。

 そんな最中だというのに、昨日は昼休みにお休み枕を買いにメイトへ。各キャラ一つしか入荷しなかったようだが、無事に館林見晴をget。良かった。ついでに?片桐彩子も一緒に買ってしまう。2つで14千円。正気を、ちょっと通り越しているのかも、私。しかし、想像以上に箱が巨大だったため、持ち帰ること出来ず。今もまだ回収できていない…

 

2/23

 帰宅しても、なかなか元に戻らず。どれくらい、戻らなかったかというと、3/31までこの日記を付けることが出来なかった位。いや、ふぬけていたのは2月の最終週だけで、3月は本当に仕事に追い込まれていて全く暇が無かったからなんだけど…

 

2/22

 ざ、ざむい。突如ペギラが襲来した(古い)かのよーな大寒波の中、お茶の水駅前にチャットの仲間が集合。全然顔を知らない者が中心だったが無事、全員集合。

 ええっと、イベントの感想としては、一応のリスナーとしては、もっと皆ヴギィを知ってから来てもいいんじゃないの?という気が。いや、私も人のこと言えるほどではないですが。でも、初めて志穂さんの姿を拝見できたし、初めて志穂さんの歌も生で聴けたし、初めて志穂さんの容赦ない「突っ込み」も生で聴けたし、それに何より、志穂さんからの手渡しプレゼントもあって、これ以上、何を望むの?という感じ。

 

2/21

 222のために夜の新幹線で帰省。途中、SRのVOL.2音楽集を聴く。「がんばれ!男の子」の掛け声をチェックしてと。さあ、明日はイベント。 

 

2/20

 連日の早帰り命令のお陰で、仕事は絶望的に進まない(日記は順調に毎日書いてるが…)。今日は、お客さんのところに全く行けない程、内部事務に追いまくられていた。のに、ヴギィの音楽集SUPER RADIOのVOL.2を買うためにアニメイトまで2度も出掛けてしまったというのは内緒。

 久しぶりに残業をして(終わらない!)帰寮した今は、とりあえず222対策も兼ねて、ちぇりっしゅ・もんきぃ「がんばれ! 男の子」をリピートしながら、日記を付けている。勿論、持ち帰りはそれでも有るのだが、既にやる気を失いつつある私。来週、また後悔しよう(笑)。気分はじわじわと222。

 

2/19

 今日は、元々早帰りの水曜日とはいえ、清掃業者が入るからと5時15分に追い出されてしまった。まだ日が沈んでない時間だ… おまけに、持ち帰りは厳禁と改めて徹底されて。どないせえっちゅんじゃ。仕事流れまくっても、私のせいやないで。と関西弁で開き直りたくなるのも無理からぬところ。 もう、金曜日はどんなことがあってもさっさと帰ると決めたんだからね。

 暇な分、某MLに入会手続きを取ったりして、少しでも意味のある一日にしようと思うが、結局、無駄な一日だったような。       

 

2/18

 今日も、早く帰れとのお達し。でも、仕事はある。

 寮の建て替えに伴い社宅への引っ越しを3月にする事がほぼ決定らしい。駄目だな、これは。

 「明日のために」計画は、チャレンジャー爆発以後のNASAの打ち上げ計画並に大幅に遅延しそうだ。3月3日に間に合わなければ、そう急いでもしょうがないよな… これも、予定の範囲内。そういや、エヴァ劇場版が果たして間に合わないらしいが、誰もが予定通りだと、思ったに違いない。

 でも、引っ越しは本当に憂鬱。狭いとは言え、一年掛けて構築してきた30本近い配線をやり直し、何といっても全ての家電製品を箱に詰め直して、と思うと。どうせ今回は全部自分で運ぶことになるんだろうし。ああっ、それどころじゃない位、3月はいそがしいのに!!     

 

2/17

 帰ってチャットを覗くと、222イベントのチケットが応募者全員に送られて来ていて、しかも一枚で二人まで入場可という。それでは、もう行くしか、と急遽参加することに。こういう時は、ネット上の知り合いがいて、本当に有り難いと思う。チャット上では、結局、全員参加に。とはいえ急に増えたのは二人だけだが…

 ところで、そうすると今週、来週の日曜日とも上京、というわけで仕事が殆ど出来ないことになる。3月までにやらないといけない仕事の量を考えれば、絶対それは避けるべきことなのだが。しかし、この予期せぬ幸せをふいにしたら、今年一年ずっと不幸に違いない。例え、3月に過労で寝込んでも、今月は行きたいことを優先させようと思う。

 

2/16

 日曜日は現実逃避しながら、黄昏れて暮らす、いつものパターン。現実逃避としては、麻宮騎亜「遊撃宇宙戦艦ナデシコ」細野不二彦「ギャラリーフェイク」9宮部みゆき「寂しい狩人」といったところ。

 「明日のために」その3に着手しようとするが、進まず。とりあえず、これを書かないことには始まらないのだが。寝る前にチャットを覗いたら、午前1時を過ぎてから、盛り上がっている。ううっ、平日は控えないと、次の日が辛いのだが。どうして、みんな夜型なんだ。       

 

2/15

 というわけで、今日は京都まで。

 行きの電車では「青になれ!」しか聴いていなかった「月メモNo.7」を聴く。「月メモ」といえば、新幹線に乗る度に聴いていたため、部屋で聴く気が起きない体質となってしまった。

 結婚式というのは意味不明の儀式の集まりだと毎回思うが、ケーキ入刀のケーキ、あれって実は世界樹をかたどったものではないか、とふと閃く。勿論、こういう閃きが当たった試しは殆どない。

 帰りは同じく「恋の呪文はファトマ・レナティア」しか聴いていない「Boom Town」の本編。なんだ、これは。評判の悪い「恋の呪文」はサビのところが結構好きなんだけどね。        

 

2/14

 今日はお休みなのですが、この日にこんなに暇で良いのでしょうか。明日は大学時代の友人の結婚式だし、自分の日常生活に改めて疑問を抱きます。

 しかし、結局はいつもと同様、詩織のCDとPSのシューティングゲーム「ハームフルパーク」←志穂さん&さっちゃんがCharacterVoice、を買いに行くのでした。         

 

2/13

 明日は半年に一度の有給消化日なので、実は今日が週末。今週は何て楽なんでしょう(嫌なことが全部先送り、という現実からは目を背けている)。とは言え、余り有効活用出来なかったのは残念。

 世間←すごく狭い世間、では15日のイベントが話題なんだけど、私は15日も、22日も、3月16日も行けません(T T) いいの、CD聴きながら「明日のために」計画、少しでも進めるんだから。て、仕事はどうするつもりなんだ。        

 

2/12

 水曜日というと、メール書くのがパターンとなりつつある。でも、日記は書かなかったりする。チャットでは、コスプレ人妻について等、志穂さんと殆ど関係ない話で盛り上がる。気が付くと「ばにぃはんたぁ零」を薦めていたりして、何やってるんだか。       

 

2/11

 今日は隣街(かなり遠い)の体育館で、会社の某運動部が何とかリーグの試合をするとかで、応援に行け、という話だったのだが、休みをそんなことのために失ってたまるかと思い、「仕事で読まなきゃいけないファイルが有る」と欠席。

 これは、悲しいくらい本当の話なのだが、まだ読んでいない(18:00)。 それまでは部屋の中で現実逃避行動(北村薫「覆面作家の夢の家」を読み終えてからFront Pageを開いてみたり。…まずは作りたいイメージを固めた方が良いかも)を取っていた。

 私が今座っているパソコンの前というのは窓際なんだけど、何だか寒い、と外をあけてみたら、白いものがちらついている… 明日あさってと又ハードな日となりそうなのに。寒いのは嫌だな。      

 

2/10

 ま、そんなわけで(志穂さん的話題変換)、明日は休みだし、幸せ。そうそう、今日から志穂さんの曲をエンドレスで掛けて外訪。だけど、近い先が多いので、すぐ着いてしまうのが難点。       

 

2/9

 昨日は、MID-PLUGを入れて音が出るようになったのが嬉しく、鳴るページをふらふらしたりしている内に、夜も更けてしまった。あれほど叫んでいたFFも、手つかずなんですけど。

 

2/8

 久々に自分の車で、買い物に出掛けようと思ったら、げ、バッテリーが上がっている! 殆ど乗らないので、そろそろ危ないとは思っていたが…

 この前思い付いた「仕事環境補完計画」を実行に移すべく、家電販売店をうろつくが、現在MDを持っていないのがネックに。つまり、外では再生専用で可、ということは家に録音可能なMDが必要。ならば、いっそコンポごと、買い換えた方が良いのでは。となると、流石に今日の今日では決めかねた。

 部屋の狭さ(四畳半にパソコンラックと21型TVとLDとビデオとミニコンポとサターンとプレイステーションを置いている)から、次もミニコンポ位しか置けないのだが、どうして今のミニコンポってハイテク(笑)なデザインのしかないの。購入意欲も失せる。

 今日のところはスピーカーだけ買って帰る。その前にメイトで「BOOM TOWN」を買ってと。

 帰って早速、志穂さんのCDを広げて、選曲作業。さてと、聴いた感じは… あっ、音量が小さすぎるかも。でも、テープの方は予想通り素晴らしい出来。      

 

2/7

 上司が出張で夕方には居なくなったこともあり、7時には帰ることに。最近、楽なんだか、辛いんだか。寮で、今週ずっと止まっていた日記を付けていると、先輩からスナックに呼び出される。

 今必死にやらないと昇級できないよとご指導頂く。昇級とか月給増とかのために、これ以上必死でやるというのもなあ。と冷めてしまうのは、所帯というものと無関係のためだが、しかし、出世というものを第一義に置く社会人としての適性に、私が欠けているということかも。

 などというようなことは日記に書くようなことで、…あれ、これ日記だっけ(^^; 戻ってからは、いつものようにSRを聴いて寝る。      

 

2/6

 又しても、いきなり追い込まれる。

 急にそんなこと言われても時間がない!と青ざめながら、中に籠もって書類を書く。本当はそれ以外を今日、片付ける筈だったのに。な、何とか緊急分を書き上げるも、後回しにしたのも、明日の分という厳しい状態。但し、順調に残業が出来たのと、帰ってから再起不能な気もしたが、2時に起き上がれた(根性よ!)ので、残りの目途が付くまで進めることが出来、一日を終える。     

 

2/5

 仕事中の車(音はラジオのみ)の中で、ふと思い付く。志穂さんの歌を聴きながら移動出来たら、さぞかし良い精神状態で仕事出来るのではと。

 但し、余りきちんとした音楽環境を整えてしまって、後で見つかると、私の勤務姿勢が非常に疑われそうなので(当たり前だ)、MDにヘッドフォンもどきのスピーカーを繋ぐ程度にしてと。MDもまずは手持ちのWalkmanで代用しよう。今日は早帰りなので、速攻でゲットだ!

 …しかし、こういう日に限って電機屋が、定休日。やむなく寮に帰り、「青になれ!」を聴きながらメールを書いたりしていたら、眠くなり、大して何も出来ずに寝てしまう。結局いつもと同じ時間…

 

2/4

 昨日は結局、チャットに参加してしまった私。今日は、何故かどのお客さんともアポを取れず、全てが明日へ繰り延べに。ぎりぎりのスケジュールなんで、これは明日がやばい。やはり、仕事中にメイトまで「月メモ」のNo.7など買いに行っているその態度が、こういう事態を招くのだろうか。

 帰るなり早速、その中の「青になれ!」を聴く。もう一度聴く。一曲リピートにして、そのままずっと掛け続ける。当然のごとく、チャットでこの新曲について盛り上がる。皆、一曲リピート状態でのチャット(笑)。は、気が付くと3時間。し、仕事が… ←ばか  

 

2/3

 節分。というわけで、昼食には太巻きが出たが、さすがに仕事中に「北北西に向かって」黙々食べたりは出来ない。

 相変わらず、月曜日は低血圧注意報が体全体から出ており、非常につらいが、まぁ今日は月初だし、適当に流すのだった。帰って、日記付けて、後は軽くネット覗いて寝よう。(さっき、土日は壊れてたチャットが復旧しているのを見てしまったんだよな…どうしよう)

 

2/2

 昨日はその後、FFには手を付けないまま寝てしまう。昼頃に起きる。

 今日はもう仕事するしかない。のだけど、なかなかやる気が起きず、お昼を食べに行った喫茶店で、「銀英伝」の2巻を半分読んでしまう。

 帰ってからも、何か他にやることはないか探して、菊池志穂会議室のlogを1時間位掛けて読んでしまったりする。最近は余り書き込みがないようだけど。その後も、なかなか取りかかれず、ようやく12時過ぎてから始め、2時過ぎに(いつものように後悔しながら)終えて、寝る。

 

2/1

 明日のためにその2。日本橋でFront Page 97を購入。もっと安いソフトでもいいのに、手間を金で購おうとするなんて、大人って嫌ね。ついでに画像保存用にNinjaも買ってと。

 アンテナ(AM用)は見つからず。うーん、この際、ラジオを買った方がいいのか。どうせ近日中に志穂さんSongs Collectionを作るためにMDを買う予定だし。それならラジオにMDを繋いでしまえば。でも高性能な「単なるラジオ」(出力端子付き)も見つからないのだけど。

 前に丹下桜の精神安定CDみたいなものを、ここのDISK PIERで見た気がするのを思い出し、探してみると、あった。ウィズ・ヒーリング・ヴォイス・シリーズというらしい。「リラクセーション」というのを買い、帰りの電車で、「気持ちがゆったりとしていきます。息を吸って、吐いて。」とか静かに語りかけてるのを聴いてるうちに寝てしまう。


topに戻る