10/12(金)

←→ fuente de

 今日は、バスでfuente de往復である。日帰り出来るのが分かったのでParadorに泊まらずに済んだ。従ってCasinoの分くらいカヴァー出来たか? しかし、今日の夜の寝台も3750Ptsと結構、高い。

 今日は祝日らしく、busが混んでいた。4時間後にfuente deに着くとロープウェイが混んでいる。なるほど帰りのバスが3時間後になるのだと思う。途中、バスがSan Vicente de la Barqueraという所を通った。一見、信州の小さな湖のような所だが、実は海水なのだった。う〜む。

 さてfuente deは着いたのが遅かったせいか(上に上ったら3時)、やや天気が悪く、うわぁっという程ではなかったが、上に登ると急に寒くなる辺り、なかなか楽しめた。ともあれマイナーな(日本人にとっては)観光地に行って帰ってくることが出来て、とりあえず、満足。しかし、1日中ろくなものを食べていない。おやつだけ何日も食べるようなものだ。

 hotelにバックパックを取りに戻り(そういえば昨日「預かって欲しい」というのを英語で言えなくてえらい苦労をした。英会話がやはり旅の基本である)、駅で夜行に乗り込む。他に寝台に乗る人間があまりいなくて失敗したかと思ったが、サーヴィスは良く、一回使う価値はあると思った。しかし、よく揺れた。

(10)食べないと体が持たないに違いない

 


・bus …バス。ただし、スペイン語は基本的にローマ字読みと同じなので、ブスと発音する。
・fuente de …ピレネー山脈の西の端にある観光地。アルプスの一番西の端とも言える。駒ヶ岳のような、山の上へロープウェイで上る場所。スペイン滞在中の堀田善衛も上ったことがあるらしい。
・Parador …国営の宿泊施設。ここのParadorは、山腹にある変わり種として有名。当初はそこに泊まろうと考えていた。
・祝日 …「イスパニアデー」。由来は「コロンブスの日」。多分、1492.10.12の新大陸発見日から。南米では「発見された日」として 祝日だったような気が。インディオ側からすれば、傲慢な記念日ではあるが。


写真:1   Vasco, Cantabria, Madird, Toledo  観光案内:カンタブリア  スペインの地図:small(日本語)  small  large


翌日
home/日記/top/初日/前日に戻る