今まで表紙に載せてみた言葉

home/過去の表紙の言葉  


9/1〜9/ 2

あのね

人間には

額ブチにきちんとおさまる人と

おさまらない人がいると思うんです。

家とか国籍とか性別とか

みーんな額ブチでしょう

「私」っていう本体の

外側にあるものでしょ

〜榛野なな恵「ダブルハウス」

…とまぁ、そんなお話です。


8/23〜9/ 1

「夢を見たよ……」

ジントはとうとつにいった。

「どんな夢だ?」

「ああ、たくさんあったからね、

いつかゆっくり……。

でも、どの夢にも……」

〜森岡浩之「星界の戦旗U─守るべきもの─」

そういえば、夢についてのPageを作りたいという夢?が有ったりするのですが…


8/15〜8/23

「早く休みが終わるといいね。
 それじゃあ…」
「休みは長いほうがいいぞ。」

〜「ときめきの放課後〜ねっクイズしよ〜」

この件に関してだけは、主人公の方に賛成だぞ(^^;
by 夏休みがもう終わってしまった(T T)管理人


8/9〜8/13

Q&A

「今回、地方へ行って美味しかったものは?」

「福島は、牛タンでしょ。で、お土産にを貰って3日間くらい幸せだった。

大分は美味しい魚を食べて、ハモのお刺身ね、でお寿司を食べて。

大阪は、(さっきスーパーで買った)「すきやねん」。」

……なんでやねん(^^;;;

注:「すきやねん」とは関西限定の袋入りインスタントラーメン。
関西で最もCMが多いラーメンの一つ。関東でのサッポロ一番的存在。

〜8/9 菊池志穂トークイベント 1回目 in 阿倍野ベルタ


8/2〜8/9

「え? 表札の訪問販売?

 間に合ってます !!」

バタン!

「…間に合ってないけど。」

〜8/1「声優コレクション」

↑のは、途中にあった志穂さんの一人芝居でのセリフから


7/29〜8/2 突然、日記でオムライスについて書く(^^;;;

「オムライスってさー どうして薄焼き玉子で

チキンライスを包まなきゃいけないのか よくわかんない

玉子焼きすぎるとパサパサになっちゃうでしょ」

〜「Papa told me」20巻


7/24〜7/29

菊池志穂 1stアルバム

いっしょがいいな

ON SALE !

…今のところ、部屋ではずっとrepeat中

さて、感想はかなり先になりそうです。いや「どこまでも」未来、ではないと…


7/20〜7/24

いち押し、に押し、さんに押し、

押して駄目なら押しまくれ!

〜ROMAN ALBUM『ロボコン100点!』─「がんばれ!!ロボコン」おたのしみbook─

…この言葉にピンッと来る方は60年代の生まれに違いない(^^;;;


7/10〜7/ 17

くわしくは 387ページを

見てね!

〜「すまき新聞夏だGO!」

…この「新聞」、387ページ目しかページの記載ないんですけど(^^;;;


7/5〜7/ 10

「男は、ちゃんとツボが押せるようじゃないと駄目っ」

大阪のホテルでマッサージの出前というのを「初体験」したらしい(^^;;;菅原祥子さんのお言葉。


6/28〜7/ 3

「サウナ!! ……いいかここは一度入ってしまったら…

…男の中の男かどうかがわかってしまう場所なんだぞ」

〜「炎の言霊 島本和彦名言集」

今回、ここの言葉を全然思い付かなかったんで、この本を見たら、つい(笑)


6/21〜6/28

けれどもほんとうのさいわいは

一体何だろう。

〜宮沢賢治「銀河鉄道の夜」


6/12〜6/21

「あ 私 いちご牛乳……」

「邪道!!!!」

「きゅう。」

〜伊藤明弘「ジオブリーダーズ」4巻、お馴染み(笑)の戦闘 銭湯シーンでの会話


6/7〜6/12

的場知世 作「五月の天プラ」

ごがーつの青いー空にー
およぐこいのぼりー

風が吹き
高く高く
あがるよー

そして 天プラもあがるよ
あー
エビの天プラー

からっと
軽やかにー
なんていい匂いー

ごがーつの風のー中ー
コイはおよぎ
エビはあがるー
サクサクほら
でーきあがりー

そーよ
私達はエビ天が
大好き──

と──ても
好きー─
なー
の〜

〜榛野なな恵「Papa told me」20巻

実はこの作品には、好きだけど/嫌い、というか、好きだから/嫌い
という葛藤をいつも感じます。↑こーいうセンスは大好きなんですけどね(^^;


6/5〜6/7

その塔は、国境にあった。それは、積み上げられた石で出来ていた。俺はまず、その塔の弓なりに沿った横腹に手を触れた。石はひんやりとした。寝苦しい夏の夜の枕の冷たさ、どんな枕の中にも入っている古代の時代の冷たさそのままだった。それから俺は、崩れかかったその塔の中に入って行った。そこは逆立ちした古井戸だった。螺旋状に積み上げられた石の階段をのぼればのぼるほど、古代の井戸の中へ降りていくようだった。どこまで降りていけるのだろう。のぼりながらそう思った。誰が何の為にこんなものを積み上げ放ったらかしにしているのだ。いや、人から言えばそういうことだが、石から言えば、何の為に石は積まれここで放ったらかされているのだろう……あれっ? え!? 俺か? 今、積まれているのは俺か? 俺だ。俺がその石だ。積まれている石だ。石だよ。俺は石。暢気に階段なんてのぼってる場合じゃねえぞ。そう思うと、もう俺は動けなくなった。石は高いところが嫌いだ。体がこわばった。途端、俺はバランスを失し、あっと言う間に、螺旋階段をころがり始めた。

〜野田秀樹「解散後 全劇作」『ローリング・ストーン』

やはり最新作が一番面白そうかと。螺旋階段と言えば「半神」ですね(^^)


5/30〜6/1

「闘えるわ。闘おう。闘う心が帰ってきたわ。

終わるものか。終わってたまるか。

あたしの音を取り戻すんだ。

あんなしらみを殺したから、なんだって言うの。

あたしには志があったの。

私は理想のために人を殺したの。

逃げ抜いてみせるわ。新しい岸辺まで。

大川の彼の岸辺には萌え立つ

緑の季節が待っているのよ。」

 

〜野田秀樹「解散後 全劇作」『贋作・罪と罰』

罪と罰らしいセリフから一つ。


5/29〜5/30

「キルことはイキルことです。」

〜野田秀樹「解散後全劇作」『キル』

ここだけ取り出すと意味不明ですが(^^;、相変わらず決めの言葉は美しいです。

しかし、「制服を着せて世界征服」て、某成原博士(^^;の「世界征服、セ〜ラ〜服」のノリとそっくりでは(爆)


5/23〜5/29

…あんた梅崎だろ。

思ったより小さいな。

〜「ラ・ジオブリーダーズ DRAMA ALUBUM 2」


5/22〜5/23

監督 他(笑) 伊藤明弘

「紅の流れ星」

予告編

梅崎真紀 (off)「地獄はあたしの職場だぜ!」

近日上映

綾金名画座

〜LD「GEOBREEDERS」併映作品(笑)


5/16〜5/22

「時間だ」

「オーケイ

ディキシーを聞かせてやるわ」

〜伊藤明弘『ベル・スタア強盗団』3巻

待っていただけのことはありました。


5/6〜5/8

菊池志穂さん、
お誕生日おめでとうございます!

今日は来てくれて本当に有り難う、です(^^;;;
お越し頂いた皆様。

あなたにとって、
今年一年が良い一年でありますように。

私にとって、今年一年が良い年でありますように(^^;;;

4/29〜5/5

今日のテーマ:綾音ちゃんの好きなところ
「綾音ちゃんと志穂さんのギャップの大きいところ。」

「ギャップ大賞っ!」

by 菊池志穂

…って何さ(笑)

〜「トゥルーラブストーリー みさきの部屋へおいでよ!」4/29分


4/25〜4/29

麻績村まゆ子

「座右の銘」

「自画自賛」

…何でも、他の人が誉めてくれないことに気付いたんで、
自分で自分を誉めることにしているそうです(^^;;;

サイン会&握手会 in 三宮 旧アニメイト跡地(笑)


4/22〜4/25

Every Day

Every Night

Every time

I'm A Dream Child...

〜SCD 菊池志穂 『Dream Child』中?ジャケット


4/20〜4/22

「TVを見る時は部屋を明るくして

近付きすぎないようにしてねっ」

…いや、それは良いんだけど(^^;;;、ちょっと待った、ていうか。

from countdown db 4/11


4/19〜4/20

「でも、この学校ではやっているコックリさんって、

変わってますよね。ヲリキリさま……でしたっけ?」

〜小野不由美「悪霊はひとりぼっち」


4/12〜4/19

──まんがを描くときに常に気をつけていることはありますか?

「常に十倍!」

銃弾一発で済む場面なら十発撃つ!
車一台壊れる場面なら十台!
どうせまんがだ制作費は一緒!
……お陰で内容はどんどんおバカに(泣)

〜ぱふ5月号「伊藤明弘 筆記インタビュー」


4/7〜4/12

「福神漬けは、ついているんだろーな?」

〜火浦功「大ハード。」第一話 シェルブールの三度笠


4/4〜4/7 桜についての文章を作成

「桜の森の下へ行ってみなければならないからだよ」

「だから、なぜ行ってみなければならないのだよ」

「花が咲くからだよ」

「花が咲くから、なぜさ」

「花の下は冷たい風がはりつめているからだよ」

「花の下にかえ」

「花の下は涯がないからだよ」

〜坂口安吾「桜の森の満開の下」


3/31〜4/4

「ここでは見えないけど
シリウスのずっと下のほうに
見ると長生きする
星があるんだよ」

「なんていう星?」

〜わかつきめぐみ「きんぎんすなご ─金銀砂子─」


3/29〜3/31

「……トリューニヒトでいいです。」

小野不由美

〜「銀河英雄伝説」9 回天篇 文庫版解説


3/28〜3/29

CATCH UP DREAM/それがあなたのいいところ
Sakura Tange On Sale!

というわけで。
「今、ハンディカムを持たせたら、に出る者なし」
by 菊池志穂 in Countdown db

…て、おい(笑)

ひょっとして、↑、本人自認のキャッチフレーズなんですか、これ?


3/25〜3/28

“みんな仲良く”
By 菊池志穂

〜Smilly Kids Member's Card


3/24〜3/25 桜さんお誕生日&長門陸奥さんHP開設お祝いリンク

しほ「さくらちゃん、お誕生日おめでとー」

さくら「ありがとお、しほちゃん」

「私もとうとう、四捨五入すれば二十歳、
って言えなくなっちゃったんだよね」

しほ「それは、これからが大人の魅力っていうことだよ」

さくら「そっかぁ、大人の魅力ね」

しほ「お肌の曲がり角ともいうけどね。」

さくら「……」

しほ「というわけで、次はたんげさくらさんの曲を
お掛けします。埼玉県は、PN長門陸奥さん。
初めてのリクエスト、ということで、
曲は 
Be Myself!」

消しちゃうのも勿体ないので、とりあえず残しておきます(^^;


3/20〜3/23

「前略。

父さん、母さん。お元気ですか。

メイはいま、フラードル太陽系で、とても明朗かつ元気に

働いています。ロイドさんもマージさんもすごく優しくしてくれるし、

お仕事も安全かつ健全なものばかり。早く一人前の船乗りに

なって、成長したメイの姿をお目にかけたいと思います。」

〜野尻抱介「サリバン家のお引っ越し」


3/14〜3/20

「ところで、天使の羽はどーしたの?」

〜「電脳戦隊ヴギィ’ズ・エンジェル 天使になりたい」第100回OP


3/8〜3/14

「帽子屋さんたちなら見たことあるし」

とアリスはひとりごとを言いました。

「三月ウサギの方が面白そうね」

 

from“ Alice's Adventures in Wonderland

3/7のR-TLS大阪公録。志穂さんがうさぎの着ぐるみ?姿で登場(^^)


3/1〜3/8

“Happy Birthday! Miharu!”

こんな所に呼び出したのは、
あなたにどうしても言いたいことがあったから

やっぱり、一目ぼれを信じます。

というわけで、この時期に相応しいイラストも頂いたので(^^)、
今週は、
みはりんお誕生日おめでとうWeek実施中です


3/5〜3/7

お前に死なれちゃ

困るんだよ

お前はあたしが

倒すんだからなっ

〜冬目景「黒鉄」3巻

この時代掛かったセリフがナイス、て、一応、時代劇だから当たり前か(笑)


3/1〜3/5

本気で星まで行きたいって

思った時にはね

もう思いは

空を飛んでいるのよ。

〜わかつきめぐみ「ご近所の博物誌」

これって、良い言葉ですねぇ


2/22〜3/1

祝!菊池志穂 2nd Single発売決定!

4/22 On Sale!

制作快調!(多分(^^;;;)


2/20〜2/21

ここにも
やっぱり
新しい風が吹く
    ここにもやっぱり
新しい空気が
満ちてくる
        そして
季節も
かわっていく

〜わかつきめぐみ「So What?」最終巻「水天一碧」


2/8〜2/15

「父と母にさようならって。

あとの半分は…秘密です。」

PS「マリア ─君たちが生まれた理由─」


2/2〜2/8

締めですか。あの、〆鯖って酸っぱいんですよね。あたしは好きです。

 

〜「進め!スーパーエンジェルス其の六

シリーズが締めとなる今回、最後の一言の中で、井上喜久子さんのお言葉


1/24〜1/29 いよいよ新刊が出る!と思ったのに(^^;;;

「歌って踊れてベタも塗れる、

史上最強の機動兵器。

それが、私です。」

とりあえず、from未来放浪ガルディーン外伝「大出世」


1/19〜1/24

ずばり1998年はこんな年になる!

「アルバム出すぞー!

Liveもやるぞー!

残りのオヤシラズも抜くぞー!」

アニメディック・パーク vol.13


1/17〜1/19

はいっ、ということで、おさるの伝言板

カップラーメンversion、いかがでしたか?

artsvison HP サンプルボイス


1/12〜1/17 菊池志穂ビデオトークライブ in 関内ホール

出会いは物置から。

「ゴマちゃんとの最初」を訊いた質問のアンケートに対して


1/11〜1/12 菊池志穂ビデオトークライブ in 関内ホールで発表

祝! 菊池志穂FC名決定

‘Smily Kids’


1/4〜1/8

ほら、おみくじ大吉なの。

うん! 今年はきっといいことあるね。

それじゃあ…。


12/28〜12/30

あらためまして〜、呼ばれて飛び出てジャ・ジャ・ジャ・ジャーン。

〜Countdown db 21 「アクビ娘」菊池志穂

「ハクション大魔王」て、いつの世代の人まで、実際に放送を観たことが有るんだろう?


12/27〜12/28 冬目景について日記に記入

あたしの所へいずれ来るだろうと

思っていた。

何故なら……

あなたは人の血の味をきっと

忘れられないから。

〜冬目景「羊のうた」第2巻


12/17〜12/21

Shiho Kikuchi

Debut!!

〜「きみとぼくのうた」販促リーフレット裏


12/14〜12/17

……また会えるって、ずっと思ってた。

とはいえ、OPで「会った」後はそのまま段ボールにしまい込むしかない私(^^;;;

〜トゥルーラブストーリー Remember My Heart キャッチコピー


12/13〜12/14

今日も一日 ごくろーさん。」

そんな言葉も欲しい、一週間でした(^^;;;

〜菊池志穂フォト&エッセイ「休日」


12/6〜12/13

「スマートな 大根?」

ううむ、本編の方は一体いつ(^^;;;

〜「メルティーランサーRe-inforce」エキストラトラック


11/29〜12/6

たくさんの元気を

ありがとう

…あ、あれ、エッセイはどこ?(笑)

〜菊池志穂フォト&エッセイ「休日」


11/22〜11/26

…急だけど、船旅したいなぁ。

といっても船の上で履く足袋のことじゃない(^^;;;

〜「トゥルー・ラブストーリー ボーカルコレクション」余白(笑)


11/19〜11/22

ユリシーズは いい奴です。

川原 泉

〜「銀河英雄伝説」7 怒濤篇 文庫版解説


 11/18〜11/19 今の私の状況(^^;;;

「私の国では」 まだ少しあえぎながら、アリスは言いました。

「どこか他の場所に着くはずなんです--私たちみたいに長い間、あんなに早く走ったりしますと」

「ここではのう、同じ場所にいようと思ったら、あとう限りの速さで走ることが必要なのじゃ。

もしどこか他の場所に行こうつもりなら、少なくともその倍の速さで走らねばならん」

〜「鏡の国のアリス」


11/14〜11/18 

4000アクセス達成&大滝詠一New Single発売記念?として
ベストアルバムTokimeki-Memorial Calendar」(笑)
公開開始しました。

…でも、96年度版のカレンダーなんですけど(爆)


11/11〜11/13 

「どおも、おはようございます

え〜、こんにちは、こんばんは、

好きなの選んで下さい。」

やっぱり1st Alubumなら「Go!Go!パラメータ 〜Miharu〜」しかないでしょ(笑)

〜声優グランプリ12月号付録スペシャルCD


11/8〜11/11 「塗仏の宴」について日記に記入

「ですからこの世には不思議なことなど何もないと──

そう云うことですよ旦那」

京極堂は振り向きもせずにそう云った。

京極夏彦 「塗仏の宴 しょうけら」

早く出ないかな、単行本(^^)


11/5〜11/8

「諦めちゃ駄目! 大切な歌なんでしょ!

…好きな人に送る歌なんでしょ」

〜月間ときめきメモリアルNO.16 「ラブソングを君に」第四回


11/4〜11/5

いけない、もうこんな時間…

〜TLSアクセサリーBOX「時計サウンド」綾音


10/29〜11/4

懲りずにまたやるなんて……恐い。(月葉談)

〜「あやかし忍伝くの一番 外伝 其乃弐」の帯


10/27〜10/29 CD「君だけをみつめてる」Scene.3の感想を日記に記入

彼女が本気で恋する表情は――
くやしいことに他の男に
向けられたものだったけど

――それは確かに
オレが一番見たかった顔なんだから
こんなハッピーエンドもありだよな

〜「君だけを見つめてる」Comics版での前園英樹編のラスト


10/26〜10/27 ロバート・コーミア推進キャンペーン by 日記

さよなら、と私はいった。

だが、その声は聞こえなかった。

いったいだれに、なにに、別れを告げているのか、

自分でもわからなかった。

〜ロバート・コーミア 「フェイド」


10/25〜10/26

パズルゲーム付き(^^;;;新曲「二人の時間を永遠に」、買ってきました(^^)

せ〜の!

どきどき、シャッターチャーンス!

恋のパズルを組み立てて(は〜と)


10/24〜10/25

ようやく休日。さてナデシコ(8話分(^^;;;)見ようか、それともあやかしに着手? 未聴のCDも…

「人生 ビデオをためるヒマはあっても

見るヒマはなしっ」

〜「炎の言霊」島本和彦 名言集

でも、実際はほとんど何も出来ないんですよね。↑って、まさしく名言だと思います(^^;;;


10/22〜10/24

「炎の言霊」(島本和彦名言集)が面白いです。とりあえず、その中で私の好きな言葉(^^;;;↓

いい言葉を教えてやる…
そいつを胸に刻んで投げて見ろっ!!

「それはそれ」!!

「これはこれ」!!

いや、まだまだ使える?言葉多し。ネタに詰まったらまた使おう(^^;;;


10/21〜10/22

…志穂さんネタがないのを良いことにどこまで続くSF(もどき)ネタ(^^;;; て多分今回はこれで最後

宇宙の彼方に人類の住む大地有り
我らは永き時をかけ新天地にいざいざ行かん

〜カール・ヴェルヌ著「冒険のすすめ」

今日のは分かる人いないよな…「歌と演奏 鶴田謙二」な作品からです(^^;;;

〜鶴田謙二初期作品集『SF名物』より「宇宙船野郎のマーチ」


10/20〜10/21

そうか、ここの日記ってSF系?な映画の話題が満載だったのか(^^;;;

「どんくさいわりには
まあよくがんばったわ」

「………  君の口から
お褒めの言葉を聞けるとは
思わなかったな」

というわけでSF系??な引用(^^;;;
(セリフだけ抜くと、誰やら分かんないな、これ)

〜貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン」Volume 4


10/18〜10/20 First Contactものの映画「コンタクト」の感想を日記に記入

「この広い宇宙で

生まれて初めて出会った

大事な相手だもん。」

…椎名高志「はじめてのおつきあい」

じつは椎名高志の方が作品の出来が良いと思った私(^^;


10/12〜10/18 「機動放送アニゲーマスター」初回を聴きながら

「OK、マスター。でも、あとでケーキおごってね。」

某戦艦の操舵士のバイトのセリフその1


10/11〜10/12

…はぁ、今日はMAKE YOU SMILE!イベントでした

羨ましいぞ! 山田芳樹!ちょっと違う名前だったかな?)

いや、アンコールの時に、桜さんに「Happy Birthday to You」を歌って貰った果報者が一人ね…


10/5〜10/11

あのSSRがまだ続いていたら恐らくこんな場面が有ったのでは、
ということでお送りする「幻のSSR(10/3放送分)」(爆)
ちなみにお二人ともかなり偽物なので、ひらがな表記です(^^;;;

しほ「ねえ、さくらちゃん、新しいCDがついに出たんだよね。」
さくら「そうなのよ、しほちゃん、さすが、お友達ね。」
しほ「発売日が、今日?」
さくら「…えっと今日、違うわ、しほちゃん、昨日の、10月3日発売開始なの。」

しほ「で、タイトルが」
さくら「はい、今回のアルバムの中で最初に出来た曲、
『MAKE YOU SMILE』をそのまま
アルバムタイトルに使っています。」

「今回は『笑顔』というのをずっとテーマとして考えていて
だから、このアルバム聴いて、
みんなー、笑顔になってね、ていう感じなの。」
しほ「ていうか、命令形だから、笑え!、かな。」
さくら「…しほちゃん、英文科だから訳にも厳しいのね。」
しほ「そう、でも、英検3級しか持ってないんだけど、あたし。」

しほ「そんなわけで、ぜひさくらちゃんのCD聴いて下さいね、ていうか聴け?」
さくら「よろしく頼んますぅ(^^;」
しほ「じゃあ、たんげさくらさんの新しいCDより、アルバムタイトルにもなっている
『MAKE YOU SMILE』をお届けします。」


10/4〜10/5

(どんっ)「あっ、ごめんなさい! 私ちょっと急いでいるんで。本当にごめんなさい…」

(もう、急に呼び戻すんだから。10/3中に間に合わなかったのだって、私のせいじゃないのに。

はあ、はあ、はあ。始める前に深呼吸しなくちゃ。息を吸って…、吐いて…。良し、と、じゃあ、始めるね)

 

「今日も来てくれたんだね。

あなたでここに来てくれた人の数は人になったみたい。

3000人以上の人がここに来てくれたなんて、見晴、感激!

(…え? 本当は多分せいぜい30人くらいの人が入れ替わり来ているだけ? そ、そうなの?)

「ええと…、ご、ごめんなさい、私ちょっと急いでいるんで、それじゃっ」


10/3〜10/5 祝!菊池志穂さんデビューシングル発売決定

koisuru miharu

「あ、ごめーん、待った?」
「久しぶりだね、こうやって会うの」
「…あ、あのね、実は私、今度…デ、デ、」
「そう! debutする…」
「え? きくち・し・ほ、さん?」
「声が私と似ているの?」
「ふぅん、そうなんだ。前からの夢が叶って、良かったね」
「え、さっき言いかけたこと? …何でも、何でも無いの」
「それより散歩でもしようよ」


9/29〜10/3 片桐さんHappy Birthday Version(下は最終日(10/2)版(^^;)

「ザッツ・グレイト。何度見ても素晴らしいわね。」
「え? 更新してないのは、単なる手抜きじゃない?」
「…ミートゥ、ほんとは私もそう思うわ」(笑)

メイビー、ここに来てくれた人は、あなたで…人目みたい。
まもなく3000人にもなるなんて、ソーグラッド、嬉しいわ。


9月30日 Tuesday

もぉ、彼が通信カラオケセットなんてプレゼントしてくれるから、
今夜は歌い通しで眠れないかもしれないわ?
喜んで良いのか、悲しんで良いのか、うーん、
To be, or not to be? 複雑な心境。

……

去年は、ガーギーの画集くれたんだっけ。
一昨年は…あ、そうそう、「孫の手」くれたのよね。(笑)。
あの時、あたし、どうリアクションしていいか分からなかったわ。

もう知り合って3年になるのね。


さあのってきたわ。次は、これよ。


9/26〜9/29

SR & SSR 終了!

志穂さん、そして桜さん、お疲れさまでした。

もう一度 SSRの公録に参加したかったです。

これ以上書くと、何か感傷的な言葉になりそうで…


9/26 0:03〜2:00

さあ、いよいよ最後の

電脳戦隊ヴギィ’ズエンジェルSR菊池志穂のSUPER RADIO

まもなく始まります!


9/19〜9/21

発売直前記念?キャンペーン

私に命を吹き込むのは、あなたです。
私達と一緒に、きっと忘れられない体験をしませんか?

…そして、いつまでも忘れないで下さい。
私達のこと。

プレイステーション用学園忍者育成シミュレーション

あやかし忍伝
くの一番

1997年9月25日発売


9/15〜9/19

ゲームの方では楓と月葉がちょっとアブない関係なんですが、
このストーリーの方ではどうでしょう?

丹下「アブなくありません」

菊池・丹下「なかよしでーす(笑)」

〜ACT67 P7

ドラマCD「あやかし忍伝 くの一番 外伝 其之弐-夏だ!海だ!くの一逆襲編-」
…長過ぎないか、このタイトル(^^;;;


9/13〜9/15 日記に「ジオブリーダーズ」3巻購入を記入

ボストンの探偵曰く

“水はたっぷり使うこと。
ベタつかないし、
パスタを放り込んでも
すぐ沸騰するのでよく煮える”

〜「ジオブリーダーズ」3巻
私、カルボナーラ大好きですけど、35食連続はちょっと(^^;;;


9/6〜9/13 SRの「重大発表」を聴いて、即座に更新(^^;

志穂さん

おめでとうございます!写真集発売決定

SRのパーソナリティ、お疲れさまでした


8/30〜9/5

はいっ、息を吸ってー、吐いてー、首を前に倒してー、後ろに倒してー、

横に倒して、横に倒して、ぐるっと回してみましょう。はいっ、お疲れさまでした。

…やってみた私←ばか

(from 「どきどきびっくり箱」菊池志穂フリートーク)


8/23〜30 日記に花火について書いたりしたので

「ところで、志穂さんは今年はもう花火を見ましたか?」という葉書に

「うん、良い質問だぁ。今年は全滅だぜぃ。(笑)。--寂しいねぇ。--

---もう五臓六腑に染み渡るっていうあの、響きが私は好きで、

特に連続で上がったりすると、も、興奮? もうほら、雷好きだから。

稲妻とか、がらがらどっかーんとかいうのが好きだから、

そういうのが、好きなんですよ、本当に。

ライブハウスとかも好きだし、全然よく分かんないけど(笑)。

だからね、今年は花火が見れなくてね、ショックだったんですけど。

-----まあ、線香花火くらいはやろうかなと思ってるんですけどね。」

from SR(8/22放送分)


8/21〜23

急遽、参加可能になった8/19の厚生年金会館の某イベント。
見に行けて本当に良かったと、一番私が思ったもの(人)は次の内、どれ?

 

1.政治ニュースのポエム風朗読(^^;;;を披露したセーラー服姿の丹下桜さん

2.「将来の野望は?」と聞かれて「回転寿司(人の方が回る)」と答えた井上喜久子さん

3.Adultな音楽と共に靴とソックスを脱いだ後、ソックスを引っ張り背中を洗い出した横山智佐さん

4.「生なので」ということで、色々危険なアドリブを飛ばしまくった池澤春菜さん

 

…あ、あれ、志穂さんは?(^^;;;


8/15〜21 夏休みで実家に帰省

「もしもし、せっかく来てもらったのに悪いんだけど、

今、このHPの管理人さんは一週間ほど留守にしているの。

用件は私、館林見晴が伝えておきますので、

こちらの部屋で、メッセージをどうぞ。」


8/10〜8/15 CD「君だけをみつめてる」発売記念イベントのレポートを作成

『しっかり者黒崎さんキャンペーン』について

「具体的に、どういうことをされてきたんですか?」

「黒崎さんは『しっかり者』だということを知らしめるというキャンペーンで、
CDのブックレットには、『しっかり者黒崎』です。
雑誌の取材が来れば、『しっかり者黒崎』です。しかも、太字で。
ゲームのフリートークでは、『しっかり者黒崎』です。
地方に来れば、そこで、『しっかり者黒崎』です、と。
…ずっと、言い続けているんですけど。」

というわけで、そのキャンペーンの一端をここで紹介します(^^;;;


8/6〜8/10

お祝いリンク(^^)です

きらめき高校盛岡分校

10,000アクセスおめでとうございます!

いつでも、あなたのこと、見守っているからっ!


8/4〜8/6

涼風さわやか

KONAMI CLUB db CARAVAN'97 SUMMER会場でグッズ購入者に
渡されたうちわの裏に書かれていた言葉(^^;

いやぁ、実際はすっごく蒸し暑かったけど(^^;;;


8/2〜8/4

えっとぉ、源氏が斜めに渡った町なんだってさ!

by Sakura Tange

from SSR(7/26公録、8/1放送分)

この一言には、笑ってしまいました(^^;;;


7/26〜8/1

よく食べて、よく寝て、

よーく遊んで、

夏を乗りきろう!!

FUN! FAN! VACATION!(SSR公録)で配布されたカードでの志穂さんの言葉

…そーゆー生活をしたいですぅ(T T) 


7/24〜25

「――でも僕は、もう一度逢いたいと思った。」

(from「THE END OF EVANGELION」)

そういや、明日は何人の方にもう一度逢えるのでしょう(^^;;;


7/23

「大人のキスよ。帰ってきたら続きをしましょう

(from「THE END OF EVANGELION」)


7/21〜22

「僕の夢はどこ?」「それは、現実の続き」

「僕の現実はどこ?」「それは、夢の終わりよ」

(from「THE END OF EVANGELION」)


7/20

では、

あなたは何故、ココにいるの?

(from「THE END OF EVANGELION」)


7/19

では私たちは毒なしでは
生きられないと…

滅びは 私たちのくらしの
すでに一部になっている

from 「風の谷のナウシカ」7巻

まあ、何を今さらとお思いの方もいらっしゃるでしょうが…


7/16〜19

「去れ。」 「食べろ。」「噛め。」 「歩けたか?」

…これじゃ、何が何だか(笑)

(from 宮崎駿「もののけ姫」)


7/12〜7/16

(ちょっと投げやりな口調(^^;で)

どもぉ、暑いよぉ、暑すぎ。菊池志穂でぇす。

こんな暑いときはね、寒いギャグを一発。

「おおい、日本人が船から落っこちたらしいぞぉ。」

「じゃっぽ〜ん。」

……

ほ〜、ほっほっほ。

…寒すぎ(^^;

(from countdown db 7/11)


7/7〜7/12 結奈閣下 生誕記念日お祝いSS?

「紐緒さん、お誕生日おめでとう。」

「下らないわね。誕生日なんて。
プレゼントを貰う日なら非誕生日とした方が、
貰う日が364日に増えるだけ、まだましね。」

「……」

「な、何よ。ま、あなたには理解できないわね。」

「いや、紐緒さんでも「アリス」とか読むのかと思って。」

「! あんな時代遅れの数学者の書いた物を天才の私が
読むわけ無いじゃない。結局は子猫なんていう小説なんか。
…こ、これは未来の支配者に対する当然の礼儀として、
頂いて置くわ。じゃあ、研究があるから行くわよ。」

「(やっぱり、読んでる。高速ジオメトリ演算理論の本より、
「地底の国のアリス」とかの方が良かったかな?)」

…こういう、紐緒さんがいても良いかなぁと。


6/28〜7/11 (画面下に掲載)

しっかりもの黒崎さんキャンペーン、再び実施中(笑)

「君だけをみつめてる」
イメージアルバム発売記念

黒崎彩子 握手会

8/9(土) アニメイトベルタ   (関西アニメイト各店で上記CD3枚(^^;)

関東の人には↓

ミニイベント&握手会

9/28(日) かんぽヘルスプラザ  (アニメイト池袋で上記CD1枚)
 guest 
金月真美、黒崎彩子、蒼井美幸


7/5〜7/6 「聖マッスル」について日記に記入

「以後、私のことは 戦闘マッスルと呼ぶよーに」

〜安永航一郎 「県立地球防衛軍」4巻

…これも、もう誰も知らないかなぁ(^^;;;


7/2〜7/5

「あぁ、もう長いな、この赤信号。あっ、そうだ、歩道橋。

あっ、ごめんなさい! 私ちょっと急いでいるんで。本当にごめんなさい…」

(from 「ゴールすんぜんっ」)


6/26〜7/2 翔泳社のMASAさんより、あやかし販促ビデオを頂く(^^;

MASAさん、有り難うございました。早速、販促開始だ(笑)

「みんなと過ごしたあの一年間の思い出は、とっても大事な宝物。
自分の授業を抜け出して月葉様の授業に潜り込んだ時のこと。
放課後に霞様と一緒にお買い物に出掛けた時のこと。
深雪様と秘密の任務を解決した時のこと。

時には辛かったりもした学園生活だったけど、
思い出してみれば、もう二度とは帰って来ない貴重な、楽しい時間。

例えゲームが終わっても、私たちのこと、忘れないで。」

プレイステーション用学園忍者育成シミュレーション

あやかし忍伝
くの一番

1997年8月発売予定


6/24〜6/25

(桂木綾音役の菊池志穂です。)

リスナー(ファン)へのメッセージ

桂木綾音と菊池志穂はものすごく別人です。

みんな、すまん

〜そよ風のオルゴール〜 Afreco Interview


6/22〜6/23

1000アクセス達成 有り難うございます!

今後も出来ることを少しづつでもやっていきますので

よろしくお願いします。

ウッキーカズンさん 1000アクセス有り難うございました。


6/20〜6/23

どこに辿り着くかは問題ではないでしょう。そもそも辿り着くべき場所がある

わけでなし。昨日より今日、今日より明日と前に進むだけのことですから

「漂泊」十二国記外伝


6/17

ボナール展 没後50年

5/24-7/21 Bunkamura ザ・ミュージアム


6/14

今日6/13は私の誕生日… はあ、そういえば、もう過ぎているようですねぇ。

休みは取れなかったけど現実逃避をしに帰ります(^^;;;

といっても、1日だけの現実逃避ですが(シンジ君みたい…)

てなわけで、又しても更新はお休みです。土曜も接続出来る環境下にないので

何も変わりません。来て頂かない方が、って、今書いてみても無駄か(^^;;;

なんだか上の人は今いるところから抜け出したいようですねぇ。

私もこの前、家出というものをさせて頂いたのですが、それは愉しゅうございました。

 

引き続き「しっかりもの黒崎さんキャンペーン」協賛中のようですよ。


6/12

あらまぁ、見つけて頂いたのですね。

はあ、6/13は私の誕生日?そういえば、そうでしたねぇ。

しくしく、仕事が忙しすぎて、予定した休みが取れなくなりました(T T)

…実は、今日って自分の誕生日なんですけど、すっごいぶるーです。

これぞ、Be Blue!(苦笑)

てなわけで、更新はお休みです。来ていただいた方、済みません。

なんだか上の人はぼーぜんとしているようですねぇ。

私もぼーっとするのは好きなのでございますけれど、ちょっと違うのでしょうか。

 

「しっかりもの黒崎さんキャンペーン」協賛中のようですよ。


6/11

「あっ、ごめんなさい。」

ふう。やっと元に戻ったと思ったら、またお詫びの言葉みたいね。

管理人さん、見晴のこと、謝罪係と勘違いしてるんじゃないかしら。

…ええと、なになに、「13日の金曜日という不吉なおめでたい日を祝うべく、

というのはですが、ともかく三浦半島の魚でも食べに実家に帰るべく

休みを何とか取りたいと考えているので、そのため今夜は仕事に専念しないと、

という状況なので、今日の更新は最小限にさせて頂きます。」ですって。

…今日の更新は、って、今日の更新も、の間違いじゃないのかしら。

大体、こんなの書いている暇があったら、早く仕事すればいいのにね。


6/10

「私がバス通学じゃなかったら、もっとふたりで歩けるのにね。」

桂木綾音ちゃん、誕生日おめでとう!

…しまった、TLS全然やってない(^^;;;


6/8〜6/9

               NAME:アマノ ヒカル
               ときメモキャラでのお気に入りは?:館林見晴
               こだわりの食べ物or飲み物:ピザのはじっこの堅いとこと、
                                ちょっと湿気たおせんべい
               voice:…あれ、面白くなかったですか?

from Yu こんな感じでご感想お待ちしています(^^; よろしくね。

 

もうしばらく言わせて下さいね。

Happy birthday to Masshy!


6/7夜

久々に来てみたのに全然更新が進んでないという方。

「あっ、そうですよね。いや、失敬、失敬。」

というわけで、ナデシコVol.2を見終わったので、とりあえず通常の更新を

しておきました(余り変わってないって? 通常は、こんなもんです(^^;;;)。

 

もう書くのが1日遅いですが(T T)今日の更新分だけは

Happy birthday to Masshy!

と言わせて下さいね。


6.5〜6.7

旬のすももー!(笑)

(from countdown db 5/30)


6/1〜6/4

この前の「恋するメリーヴェル」がすごく良かったので
全文を載せてみたくなったらしいの。
少し長いけど聴いた人ももう一度読んでみてね。

「夢の中に閉じ込められてしまった私。もうどれ位さまよっているのかしら。
これだけ彼を探しているのに、どうしても見つけられない。
このまま目が覚めてしまったら、2度と逢えないんじゃ…

ううん、メリーヴェル、弱気になっちゃ駄目。
探し続けていたらきっと、きっと逢えるわ。

…でも、そういえば私、彼のこと何も知らない。
いつも夢の中に出てきて、そのままいなくなっちゃう人。
本当は、私をからかっているだけ? それとも?
どうしても確かめたい。どうしても逢って本当のことを聞きたい。
そのためだったら、夢から覚めなくてもいい。

神様、お願い! 私に、私に時間を下さい。
きっと何か分かるはず。
そうよ、だから、頑張らなくちゃ駄目。
(ささやき声のまま)メリーヴェル、ファイト!」

(from SR 5/30)


5/25〜5/31

志穂 「出演者自ら用意するぅ。」

前に置かれる2本のマイク

志穂&春菜 「この格好で、二人。」

「ということは?」

会場の声 「あずさ2号!」

(from 5/25 ピアザ松戸「オタッキー佐々木のディープトーク第二回)


5/21〜25

Trrr… 「あっ、楓です。起こしちゃったかなぁ、ごめんね。

あなたに聞いた古文書、とっても素敵な言葉が書いてあって、

あたし、感動しちゃった。だからこの気持ち、

今すぐ伝えたかったの。ちょっとだけ、おしゃべりしよ。」

ラジオあやかしストーリー

「楔帷子で、いっしょに、ネ!」

(from 「あやかしラジオ」5/21)


5/19〜21 convenience story開設記念(^^; (この時から内容を色々変えていくことに)

(バイトマニアの志穂さんに、良いバイトを教えてという葉書に)

「あたし、バイトマニアなわけじゃないよ。高校3年間はずっとコンビニにだけで

バイトとしてたんだからねぇ。別に…、学業もちゃんとやってたから、

短大にも行ったんだし。言い訳すんな(笑)」

(from SR 5/16)


5/18頃 5月中、一行目はずっと同じままでした(^^;;;

せっかく見つけてくれたのに悪いんだけど、このHPは出来たばかりで、まだまだ工事中が多い…

上のタイトル名が変わってから、しばらく経つけど一行前のセリフ、ちっとも変わらないの。

リンク増強キャンペーン実施中だから、時々リンクの部屋も覗いてくれると、見晴とっても嬉しいな。


5/6 公開初日は大体、こんな感じだったかと…

志穂さん、お誕生日おめでとうございます!

今日は来てくれて本当にありがとう。優しいんだ。


home/最新の表紙の言葉に戻る