昨日はボージョレヌーボーを飲んだ上に白ワインとウイスキーを立て続けに飲んだせいで、すっかり酔ってしまい、おかげで昨日の文字は一番ひどいものになってしまったようだ。
さて。いよいよ今日でヨーロッパも終わりである。何か感慨があっても良さそうだが、パリですっかりすり切れてしまったので(旅行の緊張感が)、残念ながら、何もない。但し不安の種は尽きないもので、果たして、荷が20Kgに収まっているか、若干(いや大変に)心配である。
今、9時30分に、これを書いている所だが、これから街に出掛けていって、もう一度オランジュリーで水蓮を見た後、しばらく、うろうろしてから、3時前には一度ここに戻り、もう一度荷を整理して、4時過ぎにはここを出、最終的に8時30分の飛行機でパリを脱出する、予定である。
チョコレートをどこで買ったものか。
(End )
・ボージョレヌーボー …当時のバブリーな世相と関係有ったのか、日本で一番ブームになった頃。私も、帰りのシャルル・ドゴール空港の免税店で、お土産に数本買って帰った。(この年の解禁日は、ちょうどこの時分だった)
・20kg …現実には数キロ以内に収まっていれば何も言われないらしいが、この時は知るよしもない。実際には、何の問題も無かった。
・チョコレート …結局、市内のどこかのお店で買った。
・End …余韻も何も無いが、この日記はここでお終い、である。この日記はあくまで向こうで書いた物なので、帰国後の話はない。
ということで、この日記はここで(やや唐突ですが)終了です。
ここまで長文にお付き合い頂いた方には、お疲れ様でした、とまずは申し上げたいです。他の旅行記同様、スペインが読まれる以前と比べ、少しでも魅力的に感じられるようになったのであれば、嬉しいのですが。
せっかくですので、感想等、何か有りましたら頂けると、とても嬉しいです。