空の蒼さを 見つめていると


 blog そらのはて小人たちが騒ぐので
 2011年12月 / 前回(2011年8月)/

12/31土

 大晦日。ようやく休日。時間を追い付く旅。乾燥機機能試し中

12/30金

 最終日。駅まで歩いて。日本大通駅。第三舞台(の最終公演)。かもめの着ぐるみが印象に残る(^^;;感想としては、まぁ駄目だった。80年代から変わってなかったというか、かなりのがっかり感。ラーメン。

12/28水

 三越。タカシマヤ。

12/27火

 ラジオ。乾燥機回す。…思ったより、時間が掛かる(というか、終了しない…)

12/26月

 洗濯機来る。

12/25日

 クリスマス。休養。時差追い付き中

12/24土

 イブ。山種美術館、横浜。来年の手帳購入。コアラのマーチ

12/23金

 横浜。どうしても今日買うというので、一年で一番混んでいる日に、ヨドバシで洗濯機購入

12/22木

 サントリー美術館。新橋経由横浜。ヨドバシで洗濯機検討

12/21水

 外苑前。中華の忘年会。

12/20火

 赤坂見附。旅行会社へ直接行ってツアー代金申込

12/19月

 bunkamura前売り。洗濯機の調子が悪いというので、渋谷のヤマダ電機で洗濯機をチェック。

12/18

 すごく久しぶりですが…

 この4ヶ月(!)、更新出来ないほどの事故に遭っていた。とか、あるいはtotoを当てたので世界一周の旅に出た。とか波乱万丈なことは別に何もなかったのだけど、要は「気持ち」の問題で、あえて「隠遁生活」を送っていた。

 というのも、ここ2年ほど、とにかく「ツイてない」状況から抜け出せず。特に去年は最低な運勢に耐える以外無かった。しかし、さすがに今年の後半には上向くだろう、と期待していたところ、7月に昨年同様の不条理に直面し、8月半ばには(今回は)受かっていると信じていた試験に落ちていた。しかも、(前回は通った)途中箇所でのまさかの点数不足。

 今の自分に「いいことなんて、あるわけがない」と改めて思った。努力しても報われない呪いはそう簡単に消えない。しかし、何をしても評価され得ない状況下、自分でできるのは試験くらい。一週間考えた末に、もう一度だけ受けることにした。ただし、自分に条件を科して。

 具体的には、試験までの間、他のことはしないと決めた。本来はひと通り(以上)学んだ分野だし、普通に生活しても(何もしなくても)十分に「受かる」筈なのだが、精神的に自分を追い込むというか、言い訳を無くす意味で、もう一度、試験の準備だけを毎日ひたすら地味に続けていた。

 お陰で、試験前には、業界で一番定評のある出版社が出した、前回の試験の解説の誤りを3点メールで指摘するくらい、準備は万全、な状態に。ところが、当日は体調も悪い中、午後最後の問題での、架空の設定の、さらに架空の緊急事態に備えることを問う最重要の設問に、設問者が期待したらしいのとは全く違う回答を書いてしまい、一週間後に各社の予想解答等が出た時点で、落ち込んだ。というか、そんな何でもありみたいな設問に答えるだけなら、この2ヶ月の意味ってほとんど無かったような…

 というわけで、試験は終わったが、精神的なダメージと、その後の日常復帰(溜まっていた展覧会の消化と溜まっていた番組の消化)とか、仕事が忙しい中で11月末の小旅行の計画と準備(と旅行自体)があったこともあり、そのまま、「隠遁生活」が続いてしまった。

 合否発表は先週末、12/16。今回は「落ちている」ことを前提に、2ヶ月過ごしてきたので、発表時刻(正午)にも見に行かず、(有休を取って)企画展に行った鉄道博物館でSLが回転する様を眺めていたりした。帰宅後の21時頃にようやく、一応確認してみると、今度は、……合格していた。

 …振り返ってみれば、今回ここまで「専念」する必要は元々無かった気が。しかし、これだけ「失敗」しても「落ちない」だけの解答をしていたという意味でやはり無駄でなかった、とも思うし、自分の努力が目に見える形で久々に「報われた」のは素直に嬉しかった、というか、ほっとした。凍っていた気持ちの整理もこれで、ようやく付いたかなと。

 そんなわけで、あとは復帰するだけ、なのだが、今や4ヶ月という、1年の1/3にも及ぶ時間が広がっているわけで(^^;; 大体、試験勉強した期間は何の記録も残ってないし… ともあれ、年内の完全回復は無理にしろ、どこかで何とか(したい)。

 ちなみに、受けていたのは、情報セキュリティスペシャリスト。さほど難しいとまでは言えないこの試験にこんなにも(4回目!)苦労したのはあれだが、まぁ今は、終わり良ければ、と思える気分。

12/17土

 鎌倉。いもソフトを初めて食べてみる。封筒。

12/16金

 有休。鉄道博物館→こどもの→スパンアートギャラリー。川崎。合格。

12/15木

 電話。アイスランドでのオーロラのツアーを仮予約。銀座松屋のテディベア

12/14水

 体調悪い(くしゃみ止まらず)、素直に帰る。

12/13火

 横浜の本屋でアイスランドのガイドブックを探す

12/12月

 小津の誕生日、何もせず。渋谷の本屋、HIS

12/11日

 初台→芦花公園→出光

12/10土

 渋谷(森永)、九段下(イタリア)、錦糸町(ケルティッククリスマス) 月蝕、曇

12/9金

 新宿。セガンティーニ。天一。アマゾンでぽちる。

12/8木

 丸の内。博多。ロートレック。南口の意義。

12/6火

 カット。雨?

12/5月

 舌が痛い…

12/4日

 初台→芦花公園→出光

12/3土

 金沢文庫。午後は暑い

12/2金

 国立新。フィリップスコレクション。寒い。

12/1木

 写真美術館。