空の蒼さを 見つめていると


 blog そらのはて小人たちが騒ぐので
 2011年8月 / 先月(2011年7月)/

8/31

  勉強。乗っている電車が遅れる。

8/30

  勉強。7インチ。GXRファーム来る。隙がない。問題集始める。ロウきゅーぶ。

8/29

  勉強

8/28

 勉強。試験模試。

8/27

 データベース。はやて。

8/26

 豪雨。ハンバーグ。蒸し暑い。本屋。エヴァ。紀伊国屋。

8/25

 ひどい会社…

8/24

 横浜。ゲマ。本屋。ハンバーグ。シマンテック。

8/22

 TAC.NHKの「ディープピープル」。ヒーロー声優特集。靴購入

8/20

 有楽町の出光美術館。三井記念美術館。京橋(2件 、ブリヂストン美術館、INAXギャラリー)。江戸東京博物館

 

8/15

 まさかの、結果。「いいことなんて、あるわけがない」というフレーズが、頭の中で響く。

8/14

 追い付いた、と思ったら、また半月ほど放置という(汗 まぁ、先々週は忙しくて(と言い訳)、先週は暑くて(と更に言い訳)。

8/13

 暑い…眠い。

 1話しか見ていなかった「ダンタリアンの書架」をまとめて視聴。…やっぱり、物足りない。こういう魅力的な題材なら、もう少し面白くなりそうな気もするのに、全てにおいて本気さが足りないという印象。元々、そのくらいの原作なのかもしれないが… 例えば、同じ話を仮に山田章博の漫画で読んだら、こういう(作品世界が安っぽいという)不満は持たない筈。

 どこが一番の違い? 山田章博作品の特徴といえば、……主人公キャラの(性格と)口の悪さかw いや、まぁ、絵の力の違いだろうけど。

 坂本真綾結婚。おめでとうございます!と遠くから祝福。歌を聴いているものとしては、女性歌手が結婚した途端、リア充気分満載で 「家族でいる今の幸せ」みたいな歌詞の、しかもつまらない曲を歌い出すパターンになることだけが恐いが、まあやなら大丈夫だろう、多分。

8/12

 この時期は暑いので、有休取得日を一日入れておいたのだが、…本当に何をする気にもならないほど、暑いので、日中は家でぐったり。

 一度、近所のスーパーに行ったら、駐車場の一台のバンに対して、数人が日よけのマットを取り囲むように手で覆っていて。…??と思いながら、買い物を済ませ、外に出ると、その横に救急車と(なぜか消防自動車2台)が加わっていて、先ほどの日除けをかぶせている数人の他に、バンの中に対して、別の数人が何か呼び掛けていた。

 おそらく、車を運転してきた親が近所に買い物?に行き、車の中に残された子どもがぐったりとしているのを他の人が見つけ、救急車を呼んだが、ドアを開けられないでいる、という状況なのではないかと(推測)。このような辺境の地で大事件だよ、と思ったが、一時間ほどしてまた横を通った時には、何事もなかったかのように閑散としていた。どうやら、無事解決した様子。良かったが、自分が熱射病になってもおかしくない位の暑さだった…

 金曜、本屋。細野不二彦。

8/10

  朝、延々と待っていても、バスが来ない。2本分、待たされ、ようやく来たバスの運転手は「踏切が全然開かなくて…」と言い訳。それで、何故20分以上も遅れる?と思ったが、駅に着いてみると、人が溢れている。…何、この状況? ネットで確認すると、この駅(!)で発生したドア故障の影響で、ダイヤに乱れが出ているらしい。

 携帯がない分、昨日、密かに準備しておいたwebメールからの下書きを使って、会社に遅れる旨、連絡。…やっぱり、携帯無くても大丈夫な気が。ちなみに、わざわざ連絡したものの、乗った湘南新宿ラインは途中、加速して(珍しく)遅れをかなり取り戻したので、ぎりぎり始業時間には間に合った。が、朝の7時前とは言え、20分以上も炎天下の下に立ち続けただけで、今日はぐったり…

 D3にはランチャーとして、定番のADW.を入れておいたのだが、いつの間にか、真ん中で起動するあのボタンが消えていた。復活方法を色々と探した結果、意外にも、萌えドロイドの解説が一番分り易くて、参考になった。なるほど 。まぁ、でも、会社内で持ち歩くので、見た目は萌え化はしませんが(多分)。

8/9

 部屋の置き時計が壊れたので、新品を購入。傾いた本棚に小型の置き時計(目覚まし時計)を長年置いておいたら、長針が前に傾いてきて、いつの間にか、秒針をストップさせていた。高いものではないので即、廃棄。暫くはそのままでいたのだが、長年の習慣というのは恐ろしい物で、気がつくと、その場所を(時間を見るために)目で確認している。というわけで、代わりのものを購入した。

 今度は、秒針が連続で進むタイプにしてみたので、時間がスムーズに進んでいる感じ。いや、まぁ、感じ方の問題なんだけど。

8/8

 職場の厚生階で、初GP02+D3でネットチェック。思ったより、遅い(^^;; 家の方が早いくらい。まぁ、でも、無いよりは有ったほうが良いのは言うまでもなくて。移動する時、GP02,D3と、ポケットに2つ入れておかないといけないのは、いささかスマートじゃないけど。

 帰りに郵便局へよって、通信教育の課題を提出。わざわざ郵便局へ行かなくても良かったのだが、15円という切手がなくて。

8/7

 気温は低いけど、蒸し暑い…  そんなわけで、家に閉じこもって課題を作成。やれやれ。この後は、(急ぎの期限がないので)少し落ち着いて進められる筈。

8/6

 新宿でGP02購入。待ち時間で損保ジャパン東郷青児美術館へ。

 GP02は家電量販店には普通に入っていた。最初見かけたビックカメラで購入しようと思ったが、イーモバイルのジャケットを羽織った若い社員に不具合の件を訊くと、奥で確認してきて「まだ解消してません。」と回答。「まぁ、でも、いずれ対応はされますよね?」と返すと、その兄ちゃんは「いや、分からないので、それも納得の上で入って頂く形ですね」と平然と答えた上に「中国の新幹線と同じで、見切り発車なんで」と何か上手いことを言ったかのように笑って付け加えた。ので、さすがに気分が悪くなって、申し込むのは止めた。…というか、そう言われて買う人の方が不思議。

 本当、ここ(新宿西口店)に限らず、ビックカメラの店員の(接客業としての)レベルの酷さには時々、唖然とさせられる。お陰で、TVを買った時のポイントが全然減らない… 結局、ヨドバシで購入。

8/5

 帰りに、横浜 でGP02を探すが、無かったので、とりあえず、そごう美術館へ。描かれた服の現物が絵と一緒に展示してある、というのは結構、興味深かった。

 前から話の出ていたGXRのMマウント発売の正式発表。今後の展開は今考えていないと社長が断言したGXRだっただけに、発売自体危ぶまれていたが、出てみると、かゆいところまで手が届くような、本気の仕様だった。レンズ持ちには夢は広がる、広がる、といった感じなのだろうが、一眼レンズ自体、昔のニコンのレンズくらいしか持ってないしな… これを機にレンズ沼に嵌る… のは危険過ぎるな。暫くは様子見の方向で。

8/4

  ここ二週間ずっと、晴れだけど、午後の天気は不安定、みたいな天気予報だったのだが、いくら何でも今日は大丈夫だろうと、久々に晴れ用の、要は革底の靴を履いて出かけたら、今日に限って夕方、雨が降った…… 土砂降りの中を帰ったのでないだけ、マシとはいえ、ただでさえ、湿気でのカビに苦しんでいる中、カビ生えてくれ、と言わんばかりの状態に。アルコール殺菌、しても駄目か…

8/3

 Fiction Junctionの「stone cold」。6月のライブのアンコール時にPV+生演奏というダメ押しで披露された曲で、その時から、Fiction Junctionにしては珍しいアップテンポな曲調が印象に残っていたのだが、サビの中毒性という?OP曲としての要求もきちんと満たしていているのも素晴らしくて、思わずCDを購入。

 ちなみにアニメの方は、よくいえば懐かしい感じの、垢抜けないヒーロー物だが、地元協賛アニメ(といっても、源五郎力餅くらいしか登場してない…)として、割と憎めない気が。OPのようなセンスで本編も出来ていたら、もっと良かったけど…

8/2

 昨晩の地震。静岡震源に、いよいよ近付いてきたのか、と不安に。

 通信教育の申込が通常の時期より、遅かったので、気がついたら2週間分を今週で片付けて、来週早々に課題を提出しないといけない羽目に。この時期になんで必死に勉強しているんだろう、私。

8/1

 大きな白い鳥のコロニーがある巨大な樹を見上げる。 というか、大きな幹に視線を上にあげたら、横に伸びた枝の上の巣に座り込んだ白い鳥の、鋭い大きな目に射竦められる。

 起きてから、やっぱり夢だったと気付き、更に昼頃、あれって鷲とか鷹とかそういう猛禽類だと気付く。…もしかして、おめでたい夢?