空の蒼さを 見つめていると


 blog そらのはて小人たちが騒ぐので
 2010年12月 / 先月(2010年11月)

12/31

 年末。

 何かをする暇もない中、ふと思い立って、鎌倉の鶴が丘八幡宮まで散歩。さすがに閑散としている…と思いきや、意外にも多くの人が境内に。この集団何?と思ったら、大祓とかそういう儀式らしい。神主さんたちが十数人整列して、(頃合いを図って?)その集団の方へ、ぞろぞろと列を無して進んでいく様が面白かった。

 まさか、私の知らないところで、こんな秘密の宗教儀式のようなことが行われているとは! って、宗教儀式なのは間違ってないか。

 せめて、今日中に更新しようと思いながら、12月後半を書き始めるが、話題がコアなものがやけに多くて、どこまで自重すべきか、とか悩んでいる内に年が明けそうになり、そのまま止めてしまう…

12/30

 最終日。毎年のことだが、休日ダイヤの日に何故出勤しなければならないのかと何回言わせれば(ry

 

 ここ数日、自係で次から次へと(計3人)風邪?で休んでいく恐怖の中、仕事を何とか 最後まで終わらせて、定時後の納会へ辿り着く。…そこで、昨日、38度7部の熱で早退した人からの電話が。インフルエンザでした、ってええ?? ……正月、発症したら、どうしよう。

12/28

 早出での、他係の応援。暗いうちに家を出て、(始発のバスでも間に合わないので)駅までテクテク30分歩いて行くのは、この時期は辛い…

12/25

  クリスマスということで?先日、人から貰った歐林洞の紅茶ケーキを食べてみたら。何!? めちゃ、美味いんですが、これ。

 地元民の偏見で、鎌倉のお菓子って(老舗の一部を除くと)、基本的にはさほど美味しくない、と思っているので、いかにも観光客向けの喫茶店兼ケーキ屋と思わせるロケーションにある歐林洞がこれほどとは思ってなかった。これなら、人に持っていけるレベル。というか、自分用に欲しい。今度から、近代美術館の別館(歐林洞と、ちょうど道の反対側。但し、横断歩道は無い) に行く時は、寄っても良いかも。

 夜、何となく、御前のライブやmarbleの放送をネットで見ていたら、日付がいつの間にか変わっていた。まぁ、そんなのも良いか。

12/24

 某生誕祭(勿論、イエス様のではない)@パセラリゾーツBENOA銀座店。 まぁ、色々と凄かった(^^;; 終わってから、寒い外気に触れて、いきなり目が覚めたというか、我に帰った気が。

12/23

  天皇誕生日。休み。昨日の反動か、というか、多分、風邪で頭がひどく痛くて、何も出来ない。一日休養… とはいえ、例の中継は結局、見てしまった私。

12/22

 「カンノヨーコproduce マクロスF 超時空スーパーライブ Merry Christmas without You」@日本武道館。

 有給を取って、というか、チケットを確保したのは休みを入れた後なのだが、ともかく休みだったので、15時位に会場に行ってみたら、既にそれらしいgoodsは売り切れていた(汗

 三島シートなるステージ横席だったので、後方のスクリーンは、圧縮された文字が何とか読める程度だったけど、ライブを見るだけなら、問題はなくて。会場の全員が満足したに違いないボリューム感だったけど、(当たり前からもしれないが)菅野さんが一番楽しそうにみえた(^^;; 

 ちなみに、マクロスFは、実は半分位のところまでしかまだ見ていない、というのは内緒(^^;;

12/21

 USTREAMの「坂本真綾の満月朗読館」(最終夜)奈須きのこ「月の珊瑚」@横浜ブルク13。

 朗読イベント会場の六本木ならともかく、中継を見るだけに2千円を払うような物好きは少ないと見え、会場は3割弱程度。後ろの方で一人で見ていた私としては快適だったけど。

 内容はいわば、かぐや姫をモチーフにした未来の?話。大概、あれな話だったが、朗読という形を通してだと、それなりに聴けてしまうのが不思議。ここで外に出れば、満月が煌々と、となれば素敵だったのだが、しかし、皆既月食どころか、映画館を出てみたら、寒い雨がザーザーと。昨晩なら、快晴だったのに…

12/20

 …またしても、今年の「運の無さ」を再実感する事態に。まぁ、今年はそんな年だったと思うしかないかと(ため息)。

 気になっていた「Barbie&Ken 50th Anniversary バービー展」@銀座松屋、に寄って、気分を入れ替えてみたり。

 

 帰宅後、USTREAMの「坂本真綾の満月朗読館」の再放送で(第3夜)乙一「ベッドタイム・ストーリー」。

 思いの外、良かった。ので、この際、明日の最終夜も、映画館(中継だけど)まで行ってしまうことに。いや、19時スタートだと、家には辿り着かないので。どこかの漫喫とかで見ることも考えたけど、それくらいなら大画面で見た方が良いかなと。

12/19

 目が充血して、コンタクトを入れられず。眼鏡っ子モードで、家で大人しく休養。

12/18

 とりあえず、12月になってから、「行った」ものだけ記述。感想他は後で?追記予定。

 「桑原弘明展」@ギャラリー椿。
 「幕末の探検家 松浦武四郎と一畳敷 展」@INAXギャラリー。
 「セーヌの流れに沿ってー印象派と日本人画家たちの旅」@ブリヂストン美術館。 

12/17

 「ゆうきまさみ 開業30周年!記念企画展」@渋谷PARCOパート1。展示替え原画は「機動警察パトレイバー」。

12/16

 会社の近くの中華で、部の忘年会。今度は多過ぎる… 

12/14

 「HAYABUSA −BACK TO THE EARTH− 帰還バージョン」@コスモプラネタリウム渋谷。

12/12

 先月の旅行の結果がそのままになっていたので、それだけ補完。あとは、また後日?

12/11

 「ケルティック・クリスマス2010」@すみだトリフォニーホール。

12/10

 「ゆうきまさみ 開業30周年!記念企画展」@渋谷PARCOパート1。展示替え原画は「究極超人あーる」。

 「Kalafina LIVE 2010 “輝く空の静寂には”」@C.C.レモンホール。

12/9

 「歌麿・写楽の仕掛け人 ―その名は蔦屋重三郎―」@サントリー美術館。 コナミ。

12/7

 パセラリゾーツで、係の忘年会。料理が少ない…

12/5

 買い物の帰りに、北鎌倉から歩く。鎌倉の紅葉は、…京都のを見た直後だと、比較にならない。

12/4

 「絵のなかに生きる 中・近世の風俗表現」@根津美術館。
 「やきものに親しむVIII 茶陶の道 ―天目と呉州赤絵―」@出光美術館。