バトン


1.自分が「オタクだなぁ」と認識した瞬間は?

・80年代末のあの事件に躓いた者としては、「オタク」という言葉は今も平気には使えません。あるいは、この言葉にネガティヴな気配を最初から感じない人達には、世代的な違和感を感じてしまうというか。それはさておき、質問に答えるなら、
・「最初に認識した」という意味では、アニメの「うる星やつら」で作画監督による違いを楽しむことを発見した時、かな(遠い目)
・「普段実感する」という意味では、普通のTV番組に使用されたBGMが、あの作品のあの曲だなと、つい分かってしまう時とか?


2.SM、受け攻めだと自分は何ですか?

・人に働き掛ける気力自体が最近無いですが、もしテンションさえあれば、Sの方かと。


3.多分病気だと思うこと

・本屋通いとか映画とか、3日空けては暮らせないと思っていた時期もあるのだけど、無いなら無いで、意外と「何とかなるものなのよ」と判明。日々の暮らしの中では、朝食に濃い紅茶(勿論milk teaで)が飲めなくなると一番辛いかも。飲まないと目が覚めないので。


4.貴方の殿堂入りセリフ(漫画)ベスト3は?

・実はこの問いをじっくり考えてみようと思ったのが、回答が遅れた(2週間経過した)主な原因だったのだけど、結局、コレという台詞を決められず(というか、読み返すのが色々と困難な状態なので…)。

・モノローグを引用したくなるのは榛野なな恵。あと、川原泉の台詞やナレーションは全て、自分の血肉として溶け込んでいる気が。

・そうだ、細野不二彦「あどりぶシネ倶楽部」の中の台詞『一本の映画の中で、ワンカットのフィルムが生きて輝ける場所は、おのずと限られていて─── その場所も与えられず、ただスクリーンにのせられただけのフィルムなんて、不幸だと思わない?』は、冗長な映画を見せられた時、よく思い出します。


5.貴方が好きな色は?

・意外性は全く無いけど、空の青ですね、やっぱり。
 

6.初めて泣いた漫画は?

・受験生の頃、星野之宣「2001夜物語」の1巻を本屋で立ち読みしていて、ぽろっと… 心がすごく疲れている時、上質なエンターテイメントは泣ける(カタルシスになる)ということをその時知りました。


7.眼鏡とスーツとどちら派?

・これって、そもそも対立概念なんですか? 大体、スーツはただの仕事着だし… 多分、病院の方ならナース服には、神社の方なら巫女さんの服装には特別の関心を抱かないであろうように、「スーツ派」なのは普段、スーツと縁がないティーンの女の子位じゃないかと。

・眼鏡については、自分が掛けるのは視界が狭くなるので好きではないですが(度が強いので)、人が掛けている姿を見るのは割と好きです。


8.明らかに無理だけど出来るなら人生で一度は言ってみたい(やってみたい)コト

・い、言えない…


9.好きなプレイは?

・ 「言った方が負け」的なやり取りとか?


10.初めて自費で買った漫画は?

・小1の時に「ドラえもん」。ほらっ、最初は私もごく普通な子供だったんですよ。……一体どこで道を間違ったんだろう?(喜国雅彦の漫画風に)


11.漫画の中で一番思い入れのあるキャラクターは?

・「めぞん一刻」の郁子ちゃん。実は同い歳だったため、舞台上で一番感情移入出来る対象でした。


12.貴方の中で今までで一番ヒットした漫画はなんですか?

・連載中に一番ワクワクした作品なら、星野之宣「ヤマタイカ」かな。
 

13.最近ヒットだった漫画は?

・最近、置く場所が無くて漫画自体、殆ど買っていないのだけど… 新しめで言えば、kashmir「○本の住人」「百合星人ナオコサン」。昔からの作品の続きで言えば、おがきちか「エビアンワンダーREACT」2巻。


14あなたの持っている漫画は全部で何メートルありますか?

・本棚にある分が約16mなので、全部で25m前後ではないかと(想像)。床に溢れている分をどう整理(処分)したら良いかが、ここ数年の課題…


15.一日だけ入れ替わってみたい相手は?

・明晰で勝ち気で行動的なお嬢様。その突拍子もない閃きで、お付きのじいやをあたふたさせる。


16.今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回して下さい

・「眼鏡とスーツとどちら派?」の代わりに、「早く完結させて欲しい漫画」を。私なら、冬目景「イエスタディをうたって」だな。


17.バトンを回す5人

・いや、特には… この際、答えを訊いてみたい方もいますが、net上だと、バトン好きな某後輩さん位か(まぁ、既に回答済かもしれないけど)。
 


(2007.1.2)